今日の畑| café de salan「カフェ・ド・サラン」 京都嵐山で京野菜をつかった料理をお楽しみ下さい

cafe de salan

キャベツが…?

2017年05月13日

この間村田治夫さんの畑にお邪魔しました!
二ヶ月ぶりのキャベツがこんなに大きくなるとは思わなかったです!
すごく綺麗でびっくりしました‼️
絶対美味しいですよね〜

枝豆の栽培をSTART!

2017年05月12日

今日は村田治夫さんからえだまめの苗をいただきました。
という事で、ねぎだけではなく、枝豆の栽培も始めました!
大きくなるまで楽しみです!

最後の九条ねぎ

2017年05月01日

上鳥羽産の村田名人「ねぎ」が最終出荷となりました。
しばらくは・・・・・冬まで・・・・・

村田治夫さんの九条ねぎは カフェでお出しできません。

九条ねぎ 発育 翌日は・・・

2017年04月30日

発砲スチロールに入れ変えてみました。

ほんまもんのカフェの畑とは ぜんぜん違いますが、
九条ねぎの子供たちが 育っていく過程を観察していきます。

みなさまも見守って下さい。

大きくなれば、肥料をやって・・・・植え替えて・・・・

『 米一升 土一升 』 というぐらい 「土」は農家さんにとって
宝だそうです。








九条ねぎ 発育

2017年04月29日

貴重な九条ねぎの苗を「ねぎ名人 村田治夫氏」から
頂きました。
店のベランダで 植え替え育てようと思いました。



日光
空気

この全てが完璧になって
「九条ねぎ」は育っていきます。

さあ!!はじめよう

大きくな~れ・・・・・・





快晴

2017年04月23日

良いお天気になりました。
カフェからの絶景はほんとに綺麗です。
まるで 外国にいるような・・・・
絵画をみてるような・・・・

 

新緑はもっと綺麗になります

2017年04月17日

朝の景色・・・・・ずっと眺めていたくなります

桜は散りました

2017年04月16日

窓からの風景

ピンクから緑に変わっています。

春パフェ

2017年04月09日

春限定のさくらパフェ、もう食べましたか?

4月中旬までの限定メニューなので、お花見の時に是非食べに来てくださいね!

農業の豆知識①

2017年04月08日

農業にも繁忙期と閑散期があります。

いっぱい収穫できる時は繁忙期ですが、畑に新しい種をまいて、収穫を待っている時は閑散期になります。

では、農業の繁忙期と閑散期はなんというか知っていますか?

 

 

答えは:

繁忙期『農繁期』

閑散期『端境期』

 

<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> 39ページ中7ページ目

PageTop

copyright 2010 cafe de salan. All Rights Reserved.